« ワラジムシから、ねばねばの分泌物を出す方法 | トップページ | ヘラムシ、コツブムシ »

2014年6月 6日 (金)

フナムシ、キタフナムシ、フナムシの隠蔽種?

フナムシについてはあまりくわしくない。ダンゴムシのほうが好きなもので。



1種類だとされたアマガエルが、最近の研究で、東西2つの別種に分けられた。

キリギリスやメダカも似たことがわかっている。

フナムシも似たようなことが見つかっている。




フナムシとワラジムシの見分け方

フナムシ科 Ligiidae のフナムシ属 Ligia は、おもに海岸にいる動物である。

群れでいるとキモい。1匹だとかわいい。

(例外的に淡水域(ナガレフナムシ)や森林にいる種(オガサワラフナムシ)もある。)




ワラジムシとフナムシの違いは尾肢にある。
Imgp97862
フナムシ科は、尾肢内肢が腹尾節からかなり離れる特徴がある。

さらに、フナムシ科はペニスが2本で、ワラジムシは1本である。




フナムシとヒメフナムシの見分け方

海岸にいるフナムシと山にいるヒメフナムシの違いは、第2触角の鞭(※)の節の数がフナムシは20節以上で、ヒメフナムシは10節ぐらい


Imgp9999
ヒメフナムシ




※第2触角の鞭とは
Imgp23302タテジマコシビロダンゴムシ
触角の先端の節がいっぱいあるところ。

ダンゴムシやワラジムシは2節だけだが、フナムシ科は数多く節がある。





フナムシの種類

日本には、

フナムシ Ligia exotica
キタフナムシ Ligia cinerascens
リュウキュウフナムシ Ligia ryukyuensis

の3種がメジャーなフナムシ。

小笠原諸島や島根県宍道湖にはそれぞれ固有のフナムシがいる。



Photo
フナムシ

海藻や死肉などをたべている。




日本の本州などの広い範囲にいるフナムシが「フナムシ Ligia exotica 」とされた。

しかし、2000年の研究で、そうではないことがわかった。



日本のフナムシの遺伝子

フナムシ属の系統地理の研究

伊谷結(2000):分子系統解析に基づく日本産フナムシ類(等脚目、甲殻亜門)の系統生物地理、月刊海洋

ミトコンドリアのCOI遺伝子で系統を調べている。



調べた結果、「フナムシ」の中は、いくつかの系統があることがわかった。

海岸はずっと続いているにもかかわらず、系統ごとに生息地がわかれている。

お互いの生息地が接しているにもかかわらず、あまり混ざっていない。



一部の人工的な海岸では外来のフナムシが移入しているので、遺伝子汚染の危険があるかもしれないと書いてある。



フナムシの隠蔽種

関東地方のフナムシは他の地域のフナムシと遺伝子が大きく異なっている。

論文の中ではこの系統を、伊豆グループ、八丈グループと名付けている。

伊豆グループは関東と神津島、八丈グループは関東と八丈島にいる。



遺伝子で分けているだけなので、交配の有無や形態の差異についてはわからないが、別の種かもしれない。



かなり昔に伊豆半島、伊豆諸島に流れついたフナムシが隔離されて分化し、伊豆半島の本州への衝突で再び戻ってきたようだ。

まるで、ニホントカゲとオカダトカゲのようでおもしろい。



キタフナムシ

北海道や東北地方だけにいるとされたキタフナムシ Ligia cinerasens は、四国、九州、朝鮮半島にまでいることがわかった。

(四国の初記録は2012年。「徳島県の礫浜海岸における四国初記録のキタフナムシとマメアカイソガニ」を参照

キタフナムシは礫浜に多く、海藻や海草を好む。

フナムシとキタフナムシは一緒にいない。(関連:かわいいフナムシ Ligia pallasii



キタフナムシとフナムシの違い

フナムシの方が、体がスマートで、尾肢が細長い。

触角の鞭節の数は、フナムシは30節以上、キタフナムシは26前後。

ただし中間的な個体もいることがあるらしい。



確実なのは、オスの第2腹肢の形。

フナムシは先端がとがり、キタフナムシは平ら。



佐賀県の礫浜で採集したものは、
Imgp49212
鞭節の数が26。

キタフナムシだ。



館山のフナムシ(場所的にフナムシの隠蔽種?)。
Photo
30を超えている



鳥取のフナムシ
Or
鳥取で捕まえたのもキタフナムシのようだ。

|

« ワラジムシから、ねばねばの分泌物を出す方法 | トップページ | ヘラムシ、コツブムシ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

フナムシ、ヒメフナムシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フナムシ、キタフナムシ、フナムシの隠蔽種?:

« ワラジムシから、ねばねばの分泌物を出す方法 | トップページ | ヘラムシ、コツブムシ »