« デンマークの博物館 | トップページ | オオグソクムシがふるさと納税で手に入る »

2015年12月23日 (水)

デンマークに行った来た感想

デンマークに行ってきた。

コペンハーゲン空港がおしゃれだった。

初の1人でヨーロッパだったので、緊張して見てる余裕はなかった。



デンマークのzoologisk museum(Københavns Universitet)については、

デンマークの博物館: だんだんダンゴムシ

デンマークのダンゴムシについては、

デンマークのダンゴムシ: だんだんダンゴムシ

に書いた。



飛行機

飛行機内で飲み物が出る。

デンマーク人CAが何が欲しいか聞いてくる。

「コーヒー」と答えた。なぜかというとコーヒーという日本人の発音は外国人にはコーラに聞こえるときいたことがあるから。

本当にコーラがでてきた。噂は本当だった。



そのあと、「オレンジジュース」と言ったら、トマトジュースがでてきた。

なぜだ。



空港

1人でふらふらしてると、2人組の男女が声をかけてきた。

男「Can you speak English?」

私「No, I cannot speak English.」

男(私の発言を無視して)「… stolen … Italy …アリガトウゴザイマス。ドウイタシマシテ。…」

もちろん、英語は全く聞き取れない。どうもお金を盗まれてイタリアに帰れないから、お金頂戴と言っているらしい。



見た目はイタリア人である。女性はお腹が膨れていて、妊娠しているという設定らしい。

怪しさ満点。

日本人は英語しゃべれないで有名なのに、声かけてきた。

話しかけているスキにスリでもするのかと思ったら、そうではなく単に金を請求するだけだった。

最近は犯罪ではなく、何かと理由をつけてお金を請求するパターンも多いらしい。



スマホに「187」と見せて、ユーロ、ユーロと言っている。

デンマークはクローネなんだけど。

結局、「…I'm sorry.」.と言ったら、どこかに行ってしまった。



こういうのはどこでもあるようで。

(日本でも駅で知らない人に、「ホテルに泊まりたいから、1000円頂戴。1万円でもいいよ。」と声かけられたことがある。理由がおかしい。)



地下鉄

空港から地下鉄を使った。

空港内の券売機で地下鉄のチケットを買った。お札が使えない券売機がある地域もあると聞いたが、そんなことはなかった。

高い。地下鉄に15分乗るだけで700円。

Imgp89312
汚い



地下鉄に改札はなく、検札が途中で来た。帰りは来なかった。

デンマーク人はみんなでかくて、怖い。

地下鉄のつかまる棒が高くて、手が届かない。



Imgp89752
コペンハーゲンの街並み

白鳥がいる。



Imgp89732
カラス



ホテル

ホテルに無事着いた。

レセプションの人がエジプトの壁画みたいな化粧だった。



英語でしゃべってくる。わからない。

パソコンの画面を見せ、Google翻訳でデンマーク語を日本語にしてくる。

これでわかった。

宿泊代以外に、保証金として1万円ぐらい預けさせられた。こんな制度あるとは知らなかった。

ホテルの人はみんな優しかった。



Imgp89612
1階が0と表示されている。



トイレはウォシュレットがない。

ちょっと高めのホテルだったんだけど…



Imgp89552
テレビで機関車トーマスをデンマーク語でやってた。



Imgp89322
天気予報

前線の記号が日本と同じ。

ニュースはイスラム国のテロばかり。

フランス人の知り合い曰く、パリは未だに警察官だらけらしい。



Imgp89502
家の壁がイギリス積み(オランダ積み?)でした。



道路の電灯

道路の上に謎の物体が吊り下げられている。

Imgp89622



夜になったらこれは電灯であることがわかった。
Imgp89492

|

« デンマークの博物館 | トップページ | オオグソクムシがふるさと納税で手に入る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デンマークに行った来た感想:

« デンマークの博物館 | トップページ | オオグソクムシがふるさと納税で手に入る »